泰平おどり

故郷の泰平踊りの亀組(本町組)を濱田和子さん(旧姓谷口)が制作されました。和紙を丹念に選び加工された見事な出来です。

印籠もちゃんとありますよ。

 

素晴らしい出来につい、「鶴組(今町組)も!」との同級のよしみでリクエストしたら、材料調達や制作に可也の時間かかるにも拘らず、快く対応していただきました。感謝!

 

 

 

 

 

遠く故郷を離れ東京に長年住んでいても、故郷のあの唄いとお囃子そして武士の凛々しさを艶やかに表現した、この飫肥城下町の泰平踊りは褪せること無く私達の心に残っています。この人形にもその想いが溢れていますね。

鶴組 亀組揃い組です!!

お願い

在京日南の会は今年10月1日(土)の総会で設立50週年を迎えます。

関東近辺にお住まいの方々に日南をテーマに楽しんで頂く貴重な機会です。

是非皆様方からのご要望にもなるべくお応えしたく思いますので、忌憚のないご意見お待ちいたしております。

どうぞよろしくお願い致します。(090-2535-7823)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    横山 敏廣 (火曜日, 04 10月 2016 20:03)

    在京 日南の会 50周年参加しました。
    泰平踊り保存会の方 5人が参加されました。毎年200人ほどが集い同窓会のような雰囲気の中 斉藤忠治さんはじめ切れの良い踊り7分ほど舞台で披露され大喝采を浴びました。本当に日南にも歴史ある踊りが有ることに誇りを持ちました。