桜(はな)と落語

<第一部>青山桜のトンネルでの花見

青山霊園の中の桜のトンネル、長友先生と花見第二班の方々です。

お馴染みの我が郷土の偉人、小村寿太郎候のお墓も有ります。花見参加者27名でお参りの後の記念撮影。

在京日南の会には暖かいご支援いただいた、メイ・牛山先生(在京日南の会の山中会長の奥様のお母様)のお墓もこの青山霊園にあります。

花見部隊全員で記念撮影。

↓以下{続きを見る}のボタンをクリックして下さい

在京日南の会が事務局を置く六本木ヒルズのメイ・牛山学園 ハリウッド大学院大学へは徒歩で移動

<第二部>落語

第二部は山中祥弘在京日南の会会長の挨拶から。

最近、落語が静かなブームに成っています。

「笑い」は私達に取って大切なこと、笑うことで体内の免疫力が高まり癌や糖尿病への効果、筋肉を使うことで運動効果、そしてストレス発散で自律神経のバランスが整い健康はもとより美容にもとても良いと言われています。そして笑顔は周りの人達をも幸せな気持ちにさせる力を持っています。是非今日は思いっきり笑って楽しんで下さい。

文化部部長の山城秀子さん

今回はいつもの講演会ではなくおもいっきり笑って楽しんでいただこうと「落語」を楽しむ会としました。

それも、古典落語協会の大変なご協力のもと春風亭という古典落語の名門から春風亭朝也さんをお迎えすることが出来ました。

  • 2002年3月、中央大学文学部史学科日本史専攻を卒業
  • 2002年5月、春風亭一朝に入門し、「朝也」
  • 2002年9月、前座として楽屋入り
  • 2005年11月、二ツ目昇進
  • 2006年4月~2008年3月、『サンデージョッキー』(NHK第一放送(ラジオ)毎週日曜13:05~15:55)に「サンデーズ」としてレギュラー出演
  • 2008年4月~2009年3月、『日曜バラエティー』(NHK第一放送(ラジオ)毎週日曜13:05~15:55)に「コロコロトリオ」としてレギュラー出演
  • 2008年9月より、山田邦子さんの主催する「スター混声合唱団」に参加し、各所を慰問、公演する
  • 2010年5月、「第4回 落語一番勝負!若手落語家グランプリ」優勝
  • 2011年10月、「第1回 読売杯争奪!超党派激突!二ツ目バトル」優勝
  • 2013年9月、「第24回 北とぴあ若手落語家競演会」 奨励賞
  • 2013年12月、「第1回 東田公園寄席・若手落語家選手権」 優勝
  • 2014年10月、「NHK新人落語大賞」大賞受賞 [1]

http://rakugo-kyokai.jp/variety-entertainer/member_detail.php?uid=215

額には薄っすらと汗

春風亭朝也さんの見事な落語の後は

参加者42名の皆さんで、花見弁当。

こだわりの桜餅は会員の方がわざわざ阿佐ヶ谷から持って来ていただきました。

食事の後は、皆さんで「さくらさくら」のコーラス、びっくりするほど美声です。

皆さんで記念撮影。次回も皆さんに楽しんでいただける企画をすると山城さんも宣言していました。

是非みなさま(日南に縁の有る方ならどなたでも参加出来ます)の参加をお待ちしています、懐かしい方にもお逢いできますよ!

お問い合わせは下記コメンとかメール、携帯電話 090-2535-7823へ